田澤由利の
テレワークブログ

田澤由利(株式会社テレワークマネジメント・株式会社ワイズスタッフ代表取締役)による、テレワークに関する情報や思いを発信。

自分らしく生きる働き方, テレワークコンサルタント日記

病気と向き合いテレワーク|テレワークコンサルタントのブログ

こんにちは!テレワークマネジメントの「ケン」です。私もいつの間にかテレワーク歴5年目に突入しています。

テレワークの恩恵を最大限に受けている私は普段、北海道にある病院に入院しながら仕事をしています。徐々に筋力が落ちていく病気を抱えていて、日常生活すべてにおいて介助が必要で電動車いすを使用している私にとって、働く上で最も問題になるのが『通勤』。そもそも、病院に入院しているので働くことは難しいのではないかと思われるかもしれませんが、それを一気に解決してくれるのがテレワークでした。

そんな私は現在障がい者のテレワーク促進の業務に携わっています。自分がテレワークをする中で感じたことや工夫していることなどを、これからテレワークで働きたいと考えている障がいを持つ当事者や障がいのある方をテレワークで雇用しようとしている企業に伝えていく仕事を行っています。

もう一つ力を入れているのは障がいがあってもパソコンを使うことができるようにするためのツール・デバイスの情報整理です。
障がいの種類によっても抱えている問題は変わってきますが、工夫次第では様々な方法が存在しています。
目が見えない人にはスクリーンリーダー。マウスが使いづらい人には視線入力や特殊なマウスも多く存在しています。ですが、それらの存在はあまり認知されていないので、その情報を集めて整理しておくことで働くために必要な作業環境を作るお手伝いをしているのです。

テレワークは今後もっと広く浸透していくことでしょう。私と同じように障がいによって制限が多くあっても、働くという選択をすることがよりしやすくなるよう、障がい者のテレワーク促進の業務に務めていきたいと思います!

#テレマネ


テレワークのことなら
株式会社テレワークマネジメント