コミュニケーション課題, Sococo, バーチャルオフィス, テレワーク製品・サービス

ハイブリッドワークでバーチャルオフィスを導入するメリットって?Sococoを通じてわかったこと

夏の暑さも少しずつ落ち着きをみせている今日この頃。

私の住む関東圏でも、気温が下がりつつあります。

スーパーに並ぶ、梨、葡萄を見ると、ますます秋を感じます。

 

さて今回は、ハイブリッドワークにおいて、

バーチャルオフィスを導入するメリットをお話したいと思います。

 

まずハイブリッドワークとは、働く場所が会社だけでなく、

自宅やサテライトオフィスなど複数あり、

これらを従業員が選択できる働き方です。

(と偉そうに言ってみましたが、すでに皆さんご存じですよね)

 

コロナ禍において、テレワークはコミュニケーション課題が発生すると考えている企業が多いと思います。

自宅でもオフィスでも働けるハイブリッドワークにおいても、

当然同様の課題が発生するでしょう。

 

課題解消のために、バーチャルオフィスツールを導入することは、大変有効な手段ですが、

ただ導入すればいいというわけではありません。

 

バーチャルオフィスが有効なツールとして成り立つために重要なのが

「フェアなテレワーク」

です。(これ、重要なキーワードですよ)

 

私たちが考える、フェアなテレワークとは、具体的に、

 

どこにいても、重要な仕事ができる

どこにいても、安心・安全に働ける

どこにいても、チームの仕事がはかどる

どこにいても、適切に評価される

フェアなテレワーク

ことです。

 

 

これらが実現すると、

 

  • 生産性の向上

  • 災害時の事業継続

  • 人材確保

  • 離職防止

  • コスト削減

 

といったメリットが見込めます。

 

フェアな「場」がオフィスだけだったとしたら、

テレワークをする人は、その会社で働き続けたいと思うのでしょうか?

仕事を頑張れるでしょうか?

せっかくの優秀な人材が去っていくことは、どの企業にとっても避けたいことでしょう。

 

 

バーチャルオフィスは、テレワーク時のコミュニケーションの課題の解決策の一つであり、

これまではバーチャルオフィスを通じてコミュニケーションを活性化するノウハウや、

ハイブリッドでの会議術など、お伝えしてきました。

 

しかし、それだけではありません。

バーチャルオフィスは、ハイブリッドワーク時代において、

 

コミュニケーションの場であると同時に、

仕事を効率良く進める場であり、

社員と会社がビジョンを共有する場、

社員の健康を維持する場、

社員を適切に評価する場、

チームの「心理的安全性」を築く場

 

でもあります。

 

首都圏を中心に、多くの企業が、これからの働き方をハイブリッドにシフトしています。

そんな時代だからこそ、バーチャルオフィスが必要であると私たちは考えています。

 

次回は、ハイブリッドワークでバーチャルオフィスを利用する場合に、

よく耳にする課題について、お話ししようと思います。

 

バーチャルオフィスに興味を持ってくださった方は、

弊社が取り扱っている、Sococoをご覧ください。