Sococo, コミュニケーション課題, バーチャルオフィス, テレワーク製品・サービス

バーチャルオフィスでコミュニケーションを活性化するノウハウ。~ハイブリッドワーク対応

突然ですが、弊社が販売しているクラウドオフィスSococoは、

いつから販売しているでしょうか?

 

 

答えは2013年。

 

結構前ですよね。

 

その当時は、「バーチャルオフィス」と言っても概念すら、よく伝わらない状況でした。

設立時からテレワーカーがいる中で仕事をしていた弊社のスタッフですら、

当時は導入に対して疑問を持つ者もいたと聞いています。

 

なにせチャットやメールで業務は遂行できているので、「なぜSococoが必要?」って感じだったと思います。

 

定着には推進力が必要だったようで、

弊社の場合は、鶴の一声があるので、数か月できっと定着したのではと思います。はい。

 

さて、本題に入りましょう。

コロナ禍でバーチャルオフィスツールを取り巻く環境が

大きく変わりました。

 

 

競合ツールがない状況から、一気にツールが増えました。

コロナが流行りだし、第一次緊急事態宣言前は、

バーチャルオフィスといってもSococoを含めわずかだったツールが、

今では、30前後はあるのではと思います。

 

おかげで「バーチャルオフィスって何?」とか、概念が通じない、なんてことがここ数年でなくなりました。

競業ツールが増えることで、より広くバーチャルオフィスツールが認知されるようになったのは、うれしい限りです。

 

さて、たくさん増えたバーチャルオフィスですが、

その仕様も様々です。

 

2Dのものもあれば3Dのものもありますし、

近くの人の声は大きく聞こえて、遠くの人の声は小さく聞こえるようなものもあります。

自分の顔が表示されるようなものもありますね。

 

いろいろあるからこそ、選ぶ際には、「なぜそれを利用したいのか」という目的が必要ではありますが、

私たちが長年バーチャルオフィスを利用していく中で、

バーチャルオフィスに求められる機能ってなんなのか考えみました。

 

それは、テレワークやハイブリッドの働き方をする中で発生する

課題を解決するような機能でなくてはなりません。

 

具体的には、

 

  • 話しかけやすくする機能 → 上司や同僚など、仕事仲間に話しかけやすい!

  • 一体感を感じさせる機能 → 会社のビジョンを共有し、チームで一体感をもって仕事ができる

  • コミュニケーションを活性化する機能 → オンラインで発生したコミュニケーションをより活性化させる

といった点が重要なのではないかと考えています。

 

具体的には、

「話しかけやすくする」ためには、「話しかけてよい人」が分かると助かります。

「一体感を感じる」ためには、一目で部署あるいはチーム全体の様子が分かると安心です。

「コミュニケーションを活性化する」ためには、つぶやきや優秀なチャット機能が必要です。

 

 

従来のWeb会議ツールやチャットツールなどでは、かなえられない機能だと思います。
だからこそ、それらのツールと連動することで、

コミュニケーションの課題を解決するのが、バーチャルオフィスというわけです。

 

いかがでしたか?

 

次回は、世の中にあるバーチャルオフィスを分類してみようかと思います。

お楽しみに~

 

Sococoに興味を持ってくださった方はぜひこちら