ちょっと攻撃的なタイトルで始まりました今回のブログ。
どういう内容にしようか非常に悩みました。
バーチャルオフィスがあることで、
たとえ家で独りぼっちでも、
(完全テレワークの)私たちはみんなで「一緒に」働くことができています。
でも、その良さをうまく伝えられないもどかしさを常に感じています。
お客様は家で仕事が普通にできれば、
それ以上のことはそんなに望んでいないのかもしれない。
ちょっとした雑談もなきゃないで問題なく仕事ができちゃったりするかもしれない。
そうなると、バーチャルオフィス(Sococo)なしの業務なんて無理!という我らの感覚は、
なかなか伝わらないものです。
そこで今回は「一度でいいから試しに使ってみて!」と
お節介なおばちゃんよろしく、
どうしてこのツールが必要だと感じているのか
叫んでみようと思います。(叫ぶなんて過激)
バーチャルオフィスを使ったら・・・
「一人だけど一人じゃない!!!!」
誰が一番早く出社しているとか、誰が残業しているかが見えるばかりでなく、
終業時はみんながバーチャルオフィスから消えていくから、リアルオフィス同様、一人残業は寂しいのだ
「誰が忙しそうにしているかなんとなく伝わってくる!」
(逆もあるから)「助け舟が来る!」(主張できない人には超好都合♪)
話しかけたい相手の状況が分かる
相手が会議中だったら、終わるまで待とうとすぐ判断できるのは、
業務効率を妨げないですね
ちょっとした雑談も聞こえてくるけど、話に乗るか加わらないかは自分で判断できる
一応話に加わっておいたほうがいいかなぁ、とか忖度をする必要ないし、
勝手に会話に巻き込まれることがないのは、人間関係において楽
他にもたくさんありますが、なにより一番の利点が
「一緒に仕事をしている感」
が得られることだと思います。
皆さんの多くは、おそらくテレワークを一度でもやったことがあるのではと思うのですが、
その際、どんな感想を持ちましたか?
・家で一人だけで仕事をしていて寂しかった
・家族が無神経に声かけてくると困る
・他のスタッフが何をしているかちょっと気になっちゃう
・ちょっと耳にした面白いネタを誰かに伝えたくなるけど、伝える相手がいない
・ふと気づくと一日笑っていない
・会議以外で声を出していないかも
・ちょっとさぼりたくなっちゃう
テレワークをしていると、業務こそ順調に進められるようになっても、
どうしても独りぼっち感があると、
リアルオフィスと比べてしまうところがあると思います。
そして独りぼっちだと誘惑に弱いです。(人間だもの~)
楽な方に流されちゃう生き物です。
だから、バーチャルオフィスは、
遠隔で働く者同士をゆるくつなぎ、
スープは冷める距離だけど、
人と人との関係性は強める効果が期待できるツールです。
今、多くのバーチャルオフィスが販売されています。
一昔前は、Sococoくらいでしたが、
今ではいわゆる「老舗」になりました。
老舗ツールの利点もありますし、
新しいバーチャルオフィスツールの利点も大いにあります。
企業の風土にあったものを選べる時代になりました。
将来の会社のあり方を考えたときに、
バーチャル上にオフィスを持っておくことは、
企業の強みに必ずなります。
(このコロナ禍で気づいた企業も多いですね)
ぜひとも会社の存続を検討する上で、
バーチャルオフィスを検討の台にのせていただけると嬉しいです。
****************************************************************
最後にちょっと宣伝♪ ~ハイブリッドワーク時代のテレワークセミナーご参加募集中~
ハイブリッドで働く時代を見据えた働き方のポイントを連続セミナーでお伝えしています!
8月上旬までのシリーズも、次回で最後。ラストの内容はなんと「バーチャルオフィス」です!
テレワーク第一人者・田澤由利がやさしく解説「ハイブリッド時代のテレワーク」セミナー
【第6弾】
30分でわかる! 話題の「バーチャルオフィス」
~基本から、機能比較、ハイブリッドでの使い方まで~
(8月3日 13時~14時・無料オンライン)
【ご参加特典】
〇ご参加者から抽選3名に田澤由利の新刊『テレワーク本質論』(幻冬舎)
をプレゼント(書籍のご紹介⇒https://bit.ly/3MDXOtI)
※抽選方法はセミナー内でご案内いたします。
〇講演資料(配布版)を視聴後アンケートをご記入頂いた皆様に
配布いたします。
****************************************************************
Sococoに興味を持ってくださった方はぜひこちらへ