田澤由利の
テレワークブログ

田澤由利(株式会社テレワークマネジメント・株式会社ワイズスタッフ代表取締役)による、テレワークに関する情報や思いを発信。

IT・通信・インターネット, 企業のテレワーク

「日本一働きがいのある大企業」シスコシステムズの働き方改革

2021年9月8日付のヤフーニュースに、2021年版『日本における「働きがいのある会社」ランキング』で大規模部門1位に輝いたシスコシステムズの働き方改革の記事が掲載されました。同社執行役員へのインタビュー形式でまとめられています。
2001年頃、営業効率の向上を目的にスタートしたシスコシステムズの働き方改革は、早くから「オフィスでも自宅でも同じように仕事ができる」という土壌を完成させ、コロナ禍の現在では、「イノベーションの起爆剤になる働き方改革とは何か」という切り口で進行中とのこと。

「日本一働きがいのある大企業」を作り上げた20年の試行錯誤。シスコシステムズに訊く、社員が会社を好きになる方法(2021年9月8日付ヤフーニュース)

今後は、コロナ禍での取り組みを「テクノロジーを使って何ができるようになるか」というソリューション提供にもつなげたいとのこと。逆境をもしなやかに強みに変える姿勢が印象的です。