11月17日付、ITmedia ビジネスオンラインにサイボウズが実施した調査結果に関する記事が掲載されました。
在宅勤務をしている人に調査したところ、職場の人と業務に関わるコミュニケーションの時間について「1日30分未満」と答えた人が約6割に上ったとのこと。
また、雑談を始め業務に関わらないやりとりでは、約4割が「0分」という結果を紹介しています。記事では、テレワークで合理化が進む一方、同僚や上司との会話が減り、所属企業への帰属意識が薄れるなどの影響も広がりそうだ、と述べています。
サイボウズ調査:テレワーク中の職場の人との雑談やランチ、4割が「1日0分」
◎ コミュニケーション不足の特効薬があります!
経験者が体感するテレワーク時のコミュニケーション不足は深刻なようです。このコミュニケーション不足の特効薬が、バーチャルオフィスです。
オフィスにいる時と代わらず「気軽に話しかけられる」、「相手の様子がわかる」、「離れいても一緒に仕事をしている感」に役立つバーチャルオフィスをご用意しています。一ヶ月間トライアル無料、ぜひお気軽にお試しください!
Sococoとは?―オフィスでも在宅勤務でも『一緒に仕事』ができるコミュニケーションツール
Sococoの世界観を感じることができる動画はこちら↓
テレワークの時間管理にはこれ!↓