テレワークマネジメントの田澤由利です。
「テレワーク」と「リモートワーク」はどう違うのですか?
という質問をよく受けます。私の考えを以下にまとめてみました。
「リモートワーク」は言葉の通り、「遠隔勤務」つまり、会社から離れた場所で働くケースによく使われています。
一方、「テレワーク」は、国によって「場所や時間を有効に活用する柔軟な働き方」と定義されています。
どちらも、働く「場所」が柔軟な働き方ですが、違いは、「テレワーク」の定義に、「時間」が明記されていること。そして、「有効に活用する」という点です。
「テレワーク」は、国の政策ということもあり、働く場所に加えて、時間も柔軟にすることで、働く人や企業にもメリットをもたらすことを重視しています。(つまり、自由ではなく柔軟であり、きっちり働く)
「テレワーク」は、「リモートワーク」や「在宅勤務」「モバイルワーク」も含む「働き方のコンセプト」である、と私は捉えています。
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