田澤由利の
テレワークブログ

田澤由利(株式会社テレワークマネジメント・株式会社ワイズスタッフ代表取締役)による、テレワークに関する情報や思いを発信。

さっこ, テレワークコンサルタント日記

イヤホンに悩む|テレワークコンサルタントのブログ

こんにちは。コンサルタントのさっこです。

COVID-19が流行りだし1年が過ぎました。多くの企業で働き方が変わる中、私の業務に大きな変化が起こりました。

それはお客様とのオンライン会議の増加。

オンライン営業は、お客様から要望されない限りなかなか難しい状況でしたが、今やほぼオンラインで営業するようになりました。
以前より完全在宅勤務をしていた私でも営業活動ができるようになり、業務の幅が広がりました。

さて、今回の本題は、最近悩んでいるイヤホンについてです。

最近では、会議が多い日に、一日中つけっぱなしになることも。。。

イヤホンをつけっぱなしにすることの弊害は、最近よく耳にしますので、少しでも耳に負担をかけない方法はないかと模索しています。

iPhone附属のイヤホンにはじまり、
ヘッドフォン(USB接続)タイプのもの→ずっとつけていると耳がつぶれて痛くなる><
スピーカーマイク→パートナーも在宅勤務中だと会議の音を家の中に響かせるわけにいかず
有線の耳をふさがないイヤホン→耳をふさがないのでGood!
など。

そして今はBluetoothの耳をふさがないイヤホンを使っています。
イヤホンをつけたまま席を立っても、
声をかけられればすぐに気づくことができます。
テレワーク中は互いの様子が分からないので結構助かります。

また周囲の音が聞こえると、かえってオンライン会議の音が
聞こえづらいのではと心配しましたが、全く問題なし。
会議中の音声も問題なく聞こえます。

しいて注意すべき点としては、席を立つときにマイクをOFFにし忘れないことでしょうか。
忘れてお手洗いに行ってしまったら大変!

皆さんが愛用するイヤホンはなんですか?


テレマネ