田澤由利の
テレワークブログ

田澤由利(株式会社テレワークマネジメント・株式会社ワイズスタッフ代表取締役)による、テレワークに関する情報や思いを発信。

テレワーク講演・イベント

テレワーク推進セミナー|東京テレワーク推進センター(11月)

11月は政府がテレワーク実施を推奨する「テレワーク月間」です。
東京都でもテレワークの定着やさらなる活用に向けた課題解決等、様々なテーマのセミナーをオンラインと集合型のハイブリッドセミナーにて実施いたします。
また、就業場所の拡張として注目されているサテライトオフィスの更なる活用に向け「サテライトオフィス利用キャンペーン」も民間のサテライトオフィス事業者と連携して展開致します。テレワーク推進や働き方改革に資する支援施策や助成金などのご紹介、テレワークを活用した採用マッチングイベントなども拡充して行っておりますので、東京テレワーク推進センターをぜひご活用ください。

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 東京テレワーク推進センター
 テレワーク&働き方改革の最新情報セミナーのご案内
 2020年 11月度
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 11/09 テレワークにおける従業員の心と身体のケアのポイント~生産性向上とストレス・疲労の軽減~ 終了
 11/13 多様な雇用形態へのテレワーク活用術~非正規雇用者のテレワーク適用のポイントとは~ 終了
 11/17 中小企業でも上手にテレワーク実践! 身近なデバイスの活用とコミュニケーション円滑化の方法とは終了
 11/24 テレワーク時代の人事戦略~テレワークを活用した仕事とがん治療の両立支援~
 11/25 ウィズコロナ時代の新しい人材育成の進め方~オンライン研修運営の留意ポイント~
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※参加申し込みいただいた方には、オンラインセミナー事前登録用URLをメールにてお知らせします。
参加希望の方は、東京テレワーク推進センターwebサイトよりお申込みください。


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 テレワーク時代の人事戦略
 ~テレワークを活用した仕事とがん治療の両立支援~
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日本では一生涯で「男性の2人に1人、女性の3人に1人ががんになる」と言われており、
働き盛りで発症するケースも珍しくありません。社員ががんに罹患した場合、テレワ
ークが仕事と治療の両立の大きなプラスになります。企業にとっても、労働力人口が
減少するなか、貴重な人材の確保は経営に関わる重要事項になるはずです。
本セミナーでは、人事コンサルタントの川島様に、企業がテレワークを推進する人事
戦略上の意義や、テレワークによる仕事と治療の両立について、ご自身の闘病体験を
交えながらお話いただきます。

【開催概要】
●日時:2020年11月24日(火)14:00-16:00(オンライン接続可能開始時間 13:45)
●形式:オンラインセミナーにて開催(来場参加も先着15名様に限り可)
●会場:東京テレワーク推進センター(文京区後楽2-3-28 K.I.S飯田橋ビル6階)
●対象:テレワーク・働き方改革にご興味ある企業ご担当者様
●定員:300名(来場参加は15名迄)
●費用:無料
●申込:ホームページよりお申込みください
    https://tokyo-telework.jp/seminar/tw_seminar/20201124.html

【セミナー内容】
第1部:テレワーク時代の人事戦略~テレワークを活用した仕事とがん治療の両立支援~
  人事コンサルティングファーム風知舎 代表 川島けい 氏
  (プロフィール)
  ロジスティクス、プロジェクトマネージメントなどビジネス現場経験を積んだ後、人事職に転向。以来18年間外資系数社で人事責任者として人事業務および経営人事全般を経験。採用、評価制度、人材育成、管理職研修、給与退職金制度、企業買収による人事制度の統合など人事全般の戦略・企画・運営・実行に携わる。自身のがん体験及び人事戦略としてのテレワークを推進。2019年春より人事コンサルタントとして独立。ビジネスコーチ(株)パートナー人事コンサルタント。日本アンガーマネージメントファシリテーター。昭和女子大認定社会人メンター。

第2部:テレワーク推進・働き方改革関連支援事業/助成金のご紹介
第3部:テレワーク体験コーナーのご案内(※来場参加者のみ)

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 ウィズコロナ時代の新しい人材育成の進め方
 ~オンライン研修運営の留意ポイント~
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新しい生活様式へとシフトした現在、人材育成の進め方も大きく変わっています。
三密回避は今後も続くため、集合研修の開催には様々な制約があります。消毒等の
手間がかかったり、1回の人数を減らして行うなど、効率が下がってコストが増加し、
お困りの企業もあるでしょう。ウィズコロナ時代の人材育成は、eラーニング、
動画配信など、オンライン活用が不可欠です。
本セミナーでは、オンライン研修運営の留意ポイントなど、テレワーク環境をうまく
使って人材育成の効果・効率を上げる方法についてご紹介します。

【開催概要】
●日時:2020年11月25日(水)14:00-16:00(オンライン接続可能開始時間 13:45)
●形式:オンラインセミナーにて開催(来場参加も先着15名様に限り可)
●会場:東京テレワーク推進センター(文京区後楽2-3-28 K.I.S飯田橋ビル6階)
●対象:テレワーク・働き方改革にご興味ある企業ご担当者様
●定員:300名(来場参加は15名迄)
●費用:無料
●申込:ホームページよりお申込みください
    https://tokyo-telework.jp/seminar/tw_seminar/20201125.html

【セミナー内容】
第1部:ウィズコロナ時代の新しい人材育成の進め方~オンライン研修運営の留意ポイント~
  一般社団法人日本テレワーク協会 客員研究員/人材開発コンサルタント 山崎紅 氏
  (プロフィール)
  富士ゼロックス株式会社にて、ソリューション営業力強化チーム長、人材開発戦略グループ長を歴任後、変革マネジメント部プロジェクトリーダーとしてコミュニケーション改革、働き方改革に従事したのち独立。人材面から企業改革を進める人材開発コンサルタントとして活動中。日経ビジネススクールなど講演多数。近著「企業が生まれ変わるための働き方改革実践ガイド」(日経BP社)等。成蹊大学経営学部 客員教授。

第2部:テレワーク推進・働き方改革関連支援事業/助成金のご紹介
第3部:テレワーク体験コーナーのご案内(※来場参加者のみ)

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※参加申し込みいただいた方へ、オンラインセミナー事前登録用URLをメールにてお知らせします。
参加希望の方は、東京テレワーク推進センターwebサイトよりお申込みください。

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   https://tokyo-telework.jp/store/

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