テレワーク記事・ニュース

【日経産業】効率と安全両立できる?

 10月11日『日経産業新聞』18ページに「効率と安全両立できる?:スマホで業務 導入企業は」という記事が掲載されました。

 記事では、NTTコミュニケーションズの事例や専門家の話を聞きながら、スマートフォンやタブレットを業務に利用する際の効率性と安全性のバランスについて述べています。

 NTTコミュニケーションズでは、営業の訪問後、iPadを使って会社へ報告し、自宅に帰ります。こうして業務を効率的に進めています。また、社員が自分のスマートフォンを業務に使うBYOD(bring your own devices)と呼ぶ手法も進めています。

 社員所有のスマートフォンを使う場合、会社が利用内容を制限するのは難しくなります。セキュリティ対策として(1)モバイル端末から会社のシステムへの接続時に使う専用のブラウザを用意し、データが端末に保存できないようにし、(2)紛失時には遠隔でスマートフォンのデータを消去できるサービスへの加入を義務付けているそうです。

 携帯端末を仕事につかえるようになったおかげで社員の働き方は大きく変わり、在宅勤務の利用者は2010年の160人から2011年度の220人になったそうです。