テレワーク記事・ニュース

【lifehacker】家で仕事をする時に同居人とうまくやるためのアイデ ア

2012年1月27日付、Lifehackerの「在宅勤務の先輩が教える、家で仕事をする時に同居人とうまくやるためのアイデア」という記事をご紹介します。

元はアメリカの「Working from Home」の記事なので、日本の在宅勤務とは異なる部分もありますが、ご参考ください。
#思わず「ニヤッ」と笑ってしまう内容もあります。

これからは家で仕事しようと思うんだけど
これから在宅勤務をすることを伝えると、同居人には「これからは24時間宅配便も受け取れるし、修理だっていつでもできるようになるよ。」と聞こえるかもしれません。お互いの認識の違いの始まりです。

あなたが自宅で仕事をすることは、同居人にとってメリットはほとんどありません
自宅で仕事を始めるとあなたは「まったく髭を剃らなくなり、服装に気をつかわなくなる」かもしれません。あなたにとっては快適な変化かもしれませんが、同居人は「ジャージが一番と思っている人間と同居していると感じる」かもしれません。また、あなたは「インターネットにもキッチンにもいつでもアクセス」できますが、同居人は「子ども以上に子どもな上に、どんどん太っていく人間と暮らしていると感じる」ようになります。

同居人管理計画
同居人をイライラさせないために、「在宅勤務は、環境やスケジュールをしっかり管理すれば全体的に幸せになれる。」「同僚の愚痴をこれ以上聞かずに済む。」「きちんとお金を管理すれば、たくさん貯金ができる。」「きちんと時間を管理すれば、平日の昼間にも他のことをする自由時間が持てる。」ということを最初に説明しましょう。
 そのうえで、「仕事と家庭を分けることは、在宅勤務の成功の鍵を握る要素で、同居人の協力があってこそ。」ということをわかってもらい、仕事時間やコミュニケーションなどに関して、ルールを決める必要があるとしています。

 原文はこちらです。
Managing Your Significant Other When Working from Home