田澤由利の
テレワークブログ

田澤由利(株式会社テレワークマネジメント・株式会社ワイズスタッフ代表取締役)による、テレワークに関する情報や思いを発信。

テレワーク記事・ニュース, 災害時のテレワーク

【Tech Target】社員の在宅勤務化は可能か?

 Tech Targetでは、「本気で考えるテレワーク導入」という連載を掲載中です。
第1回目は「社員の在宅勤務化は可能か?節電列島で生き残るヒント」です。

 「社員の在宅勤務化は可能か?節電列島で生き残るヒント」
   
 記事では、電力不足の危機、余震による交通網の乱れの可能性を指摘し、通勤時間はさらに延び、疲弊度はますます高まるだろうとしています。解決方法の一つとして在宅勤務が注目されていることを取り上げ、S&Jコンサルティング代表取締役三輪信雄氏へのインタビューを中心に記事を構成しています。

 三輪氏は「阪神・淡路大震災でも、2週間程度で仮設住宅が建設されて復旧フェーズに入った。鳥インフルエンザのときは、春を迎えるころには解消していた。しかし、今回は一連の出来事を見て分かる通り、数カ月で収束するものではない。これまでとはまったく違った、長期または恒久的な在宅勤務体制が必要となった」、と長期的、恒久的な在宅勤務体制の必要性を説き、具体的な在宅勤務体制構築方法について述べています。