テレワーク記事・ニュース

【スイス】国土の狭いスイスでも通勤のストレス

swissinfo.chに以下の記事が掲載されました。

国土の狭いスイスでも通勤のストレス

スイスでは多くの人が職場まで時間をかけて通勤しており、区間や時間帯によっては満員電車に揺られたり、交通渋滞に巻き込まれるということです。日本もまったく同じ状況ですね。

記事では、スイス北西大学グレープナー氏が、長距離勤務のメリット、デメリットの他、ラッシュや通勤に時間がとられ、精神的余裕がなくなることで感じるストレスを解消するための休養の大切さを述べています。

また、長距離通勤の負担を軽減するには、週に1度は勤務先とデータ通信を行って在宅勤務をするなど、時間に融通のきく仕事が適していると記事は伝えています。


私も最近、東京で朝のラッシュ時の満員電車に乗る機会がありました。
この状況を「仕方ないこと」と思って、毎日大変な思いをして通勤している人がたくさんいることを悲しく思ってしまいました。