テレワーク記事・ニュース

【BPnet】省エネの答えは必ず現場にある

nikkeiBPnetに以下のインタビュー記事が掲載されました。

『省エネの答えは必ず現場にある』 村井哲之・環境経営戦略総研社長に聞く(後編)

テレビ会議システムやシンクライアント等、ICT(情報通信技術)をフル活用することで省エネに大きく貢献するだけでなく、無駄のない働き方を追求していくことで「すべての省エネは企業競争力強化に直結する」とお話されています。

村井氏は1ページ目の最後の部分で以下のように述べています。
—————————
そして、最終的にはICTを駆使し、仕事に対する考え方・やり方・仕組みを変え、時間・エネルギー消費(環境)・コスト的側面において無駄のない働き方であり仕事の仕方を追究していくと、本来的な意味での在宅勤務が可能となります。その結果、オフィス規模を大胆に効率化できます。大幅な省エネが実現することは言うまでもありません。
—————————

村井氏の意見にまったく同感です。

テレワーク(在宅勤務)がCO2削減につながるか? という議論があります。
もちろん、「在宅勤務者が自宅で消費するエネルギー」の話も重要ですが、
それよりも、もっと大きな枠で、テレワークはCO2削減に大きく貢献すると私は思っています。