テレワーク記事・ニュース

【河北新報】参院選・街角ツイッター 20~30代のつぶやき(3)「『社会保障』という不安」

KOLnet(河北新報社)に、以下の記事が掲載されていました。(07月08日)

参院選・街角ツイッター 20~30代のつぶやき(3)「『社会保障』という不安」

少子高齢社会と財政難が進む中、医療、介護、基礎年金の社会保障分野で担い手となる若者の間にも不安が広がっており、介護の現場や高齢者の実情などを知る20代~30代が高福祉社会の大切さや持続可能な社会の仕組みづくりの大切さを、ツイッターを通して訴えています。記事には彼らのつぶやきが掲載されています。

その中で、

<社会保障制度改革の財源として消費税率を10%に引き上げる案も浮上しているが、具体的な将来像が見えないとの批判も。どんな制度が望ましい?>

という問いかけに対する20代男性のコメントが以下のように掲載されています。

——————
筋ジストロフィーのため17歳から車いす生活。病気や障害のため就職は難航している。例えば、企業が在宅勤務を認めてくれるだけでも、いろんな可能性が開ける。障害者だけでなく、育児中の夫婦など健常者にもメリットは多いはず。「多様な生き方を認める」。その柔軟な発想が社会全体に求められている。
——————

参院選が終わり、日本の政治がこれからどういう舵取りになるのかまだ見えませんが、
こういう言葉がしっかり、政治家の方に届いてほしいと思います。