田澤由利の
テレワークブログ

田澤由利(株式会社テレワークマネジメント・株式会社ワイズスタッフ代表取締役)による、テレワークに関する情報や思いを発信。

テレワーク記事・ニュース, 企業のテレワーク

【日経】「イクメン」支援 中小企業も (シグマクシス /エス・アイ)

6月30日の日本経済新聞 に、以下の記事が掲載されました。

「イクメン」支援 中小企業も 男性も時短、育児楽しむ

時短や在宅勤務など、ワークライフバランス(仕事と生活の調和)に取り組む中小企業が増えてきている。その結果、経営効率の向上や、育児を楽しむ男性「イクメン」支援を促し、優秀な人材確保にもつながりそうだ、と伝えています。

記事の後半では、在宅勤務や社外での勤務や勤務時間の柔軟性を一段と推進し、社員が時間を効率的に使えるように工夫している企業として、完全テレワーク(自宅を含む社外での勤務)を実施しているシグマクシス(東京都港区、約300人)と、1日に何度でも出退勤できる制度を採用しているエス・アイ(兵庫県姫路市、約60人)が紹介されています。仕事を途中で抜けて授業参観に参加してもいい。その日の労働時間が短くなっても月間で帳尻を合わせれば問題がない。というのは、子育て中の方にはうれしい制度ですね。


テレワークのことなら
株式会社テレワークマネジメント