テレワーク記事・ニュース

【マイコミ】NECの全社規模での在宅勤務を可能したIT環境とは

7月からテレワーク(在宅勤務)を正式導入したNECへの取材レポートが、マイコミジャーナルに掲載されています。

マイコミジャーナル 2008/07/28
NECの全社規模での在宅勤務を可能したIT環境とは

以下の2つの内容です。

[1] 課題は情報セキュリティ、コミュニケーション、勤怠管理の3つ

生産性を落とさずテレワークを導入するには、中でも「コミュニケーション」が最も重要だと、(私は)思っています。記事にもあるように「どこにいてもオフィスと同じように協働、管理する」環境を整えることで、「テレワーク」だけのためではなく、オフィス全体の効率化と生産性向上につながる、のだと思います。

[2] 在宅勤務実施者の74%、上司の48%が生産性があがったと回答

グラフを見ると、残りの52%の上司が「変わらない」との結果。「低下した」という数字はゼロのようです。
いい結果ですが、個人的には、上司のマイナス評価の意見などを聞きたいな、と思ったりもします。
#私もどちらかというとその立場なので(^^;