テレワーク記事・ニュース

【ORICON】育児休暇「取りたい」、男性で8割以上

オリコンキャリアの記事です。テレワークではなく、育児休暇の記事ですが、面白い結果なのでご紹介します。

育児休暇「取りたい」、男性で8割以上

「育児休暇を取る」という人が21.7%、「取りたいけれど、取れない」人が53.0%。取りたい気持ちを持っている男性を含めると8割以上が育児休暇を求めているとのことです。

対象がオリコンの関係のモニターなので、比較的若くて新しい考え方の方が多いのかなと思いつつも、なかなかびっくりの数字ですね。

育児休暇に限らず、テレワークも同様で、決して女性のための労働形態ではありません。
多くの人が「利用したいけど、利用できない」では、せっかくの制度の価値が半減してしまいます。

男性のワークライフバランスの視点からも、企業の経営者はこういう数字に目を向け、古い慣習にとらわれない働き方を実現してほしいものです。