田澤由利の
テレワークブログ

田澤由利(株式会社テレワークマネジメント・株式会社ワイズスタッフ代表取締役)による、テレワークに関する情報や思いを発信。

テレワーク記事・ニュース

【NBonline】青少年ネット規制・高市早苗衆院議員インタビュー

NBonline(日経ビジネス オンライン)に、青少年ネット規制に関する高市早苗衆院議員インタビューが掲載されています。

【焦点を聞く】ネット規制、親が守れないなら国が守る!
高市早苗衆院議員に直撃インタビュー

内容的には、青少年ネット規制法案(青少年の健全な育成のためのインターネットの利用による青少年有害情報の閲覧の防止等に関する法律案)がなぜ必要なのか、というものです。
こちらで紹介することにしたのは、冒頭の部分に、テレワークについて少し触れているからです。それに、高市早苗衆院議員は、「【提言】「育児休業中のテレワーク」を実現してほしい!(3/21)」でご紹介したように、テレワークの推進に力をいれてくださっています。

この記事では、「テレワーク人口倍増アクションプラン」を推進したIT担当大臣として、山間地域での例を提示しつつ、テレワークを普及させて情報教育を広めるには、インターネットのリスクを克服して親に安心感を持ってもらうことが大事、といったことが語られています。

「インターネットのリスクが前に出てしまい、本来のメリットを見失しないがち」という点では、確かに「テレワーク」も同様かもしれません。「情報漏えいが怖い」「顔が見えないと不安」をいかに解決させ、いかにしてより大きなメリットを享受できるようにするか、が大切ですよね。


テレワークのことなら
株式会社テレワークマネジメント