田澤由利の
テレワークブログ

田澤由利(株式会社テレワークマネジメント・株式会社ワイズスタッフ代表取締役)による、テレワークに関する情報や思いを発信。

障がい者のテレワーク

仙台市内障害者校 「テレワーク科」開講

2021年11月5日付、tbc東北放送によると、仙台市青葉区の障害者職業能力開発校は、全国で初めてとなる「テレワーク科」を開講したとのことです。5日に入校式が行われ市内に住む受講生1人や講師らがリモートで参加したそう。この障害者校では、コロナ禍でテレワーク就労が増えたことを受け、通勤が困難な障害者などの就労を支援しようと「テレワーク科」を全国で初めて開講。受講者は1か月間在宅で学んだあと、ハローワークを通して仕事を探すということです。

障害者校で初の「テレワーク科」開講(2021年11月5日付 tbc東北放送) ※動画公開は終了

近年、障がい者のテレワーク就労については関心が高まっており、そのニーズに即した仙台市の取り組みと成果は今後も注目していきたいですね。さて、テレワークマネジメントのコンサルタントがお手伝いさせていただいている「テレワーク採用説明会」が随時オンライン開催されています。テレワークで働きたい方やそのご家族などを対象に実施しています。最新情報は本ブログ(「障がい者のテレワーク」記事)や、SNSでもお知らせします!
テレワークマネジメントTwitter
テレワークマネジメントFacebook