田澤由利の
テレワークブログ

田澤由利(株式会社テレワークマネジメント・株式会社ワイズスタッフ代表取締役)による、テレワークに関する情報や思いを発信。

テレワーク記事・ニュース, 企業のテレワーク, 災害時のテレワーク

【日経】変わる勤務、子育てに工夫 節電と暮らし

日本経済新聞(2011.6.14)の生活面に、「変わる勤務、子育てに工夫、節電と暮らし」という記事が掲載されました。

日本経済新聞
変わる勤務、子育てに工夫、節電と暮らし    
     #全文を読むには会員登録が必要です。
 
 記事では、夏の電力不足に備え節電効果のある働き方を導入する企業が増えているとし、勤務時間を前倒しするサマータイムや土日勤務、在宅勤務などが取り上げられています。

 このうち在宅勤務については7月から土日勤務となる製造会社の女性会社員とKDDIの例が紹介されています。

 7月から土日勤務となる製造会社の女性会社員は、日曜は在宅勤務とする予定だそうです。子供の世話は夫に頼むそうですが「自宅で子どもがいるなか業務に集中する自信がない」ということで「在宅勤務は早朝・深夜も可に」などの要望を、同僚とともに会社に働き掛けているそうです。

 KDDIでは6月末から在宅勤務を大幅に取り入れた「柔軟な働き方」を導入したそうです。自宅では朝5時から夜10時までいつ仕事をしてもいいということで、本社勤務者の8割超が、こうした在宅勤務を経験することになります。


テレワークのことなら
株式会社テレワークマネジメント