田澤由利の
テレワークブログ

田澤由利(株式会社テレワークマネジメント・株式会社ワイズスタッフ代表取締役)による、テレワークに関する情報や思いを発信。

テレワーク記事・ニュース

【日経】(社説)増える異常気象に備えを ~テレワークの普及~

2011年1月7日の日本経済新聞に、以下の社説が掲載されています。

日本経済新聞
◆(社説)増える異常気象に備えを

世界レベルで起こった年末年始の異常気象にふれ、その産業活動への影響の大きさを認識しつつ、適切な対策を早急に講じるべきとしています。

そして、その有効な対策のひとつとして、テレワークが以下のように記載されています。

『インターネットを使って在宅で働く「テレワーク」や遠隔医療の普及は、災害時に限らず役に立つはずだ。諸外国を見ても、北欧やカナダなど厳しい自然と向き合う国でITは育ってきた。』

全面的に同意します。
きっかけは「危機管理」だとしても、テレワークが可能な体制を作る努力と工夫をすることで、結果として、災害時だけでなく、本当に強い体質の国や企業になれるのだと思います。

——–
1月21日(金)に、ご好評いただいている「テレワーク・ミニセミナー」の
第9回を以下のテーマで開催します。

『在宅勤務はなぜ増えない?在宅就業はなぜ難しい?
テレワークの課題をズバリ解決!最新ツールと運営手法』

もちろん無料。ライブ配信も実施しますので、ご興味のある方はぜひお申し込みください。


テレワークのことなら
株式会社テレワークマネジメント