田澤由利の
テレワークブログ

田澤由利(株式会社テレワークマネジメント・株式会社ワイズスタッフ代表取締役)による、テレワークに関する情報や思いを発信。

テレワーク記事・ニュース

【日経】「通勤電車に子連れ専用車両を」菊川剛オリンパス社長

11月22日付の日経新聞電子版に以下の記事が掲載されました。

「通勤電車に子連れ専用車両を」菊川剛オリンパス社長
※全文をお読みになるには会員登録が必要です。

出産、子育てを理由とした女性の離職や少子化問題などを解決するため、オリンパスの菊川社長が提案する斬新なアイディアについて、インタビューした記事です。

そのアイディアというのは、通勤電車に子連れ専用車両の導入、3世代が住める大型住宅の建設を促進し、国や自治体が家賃補助や税金を安くするなどの優遇措置をする…というものです。

記事では、オリンパスのワークライフバランスの推進について触れており、男性の育児休暇取得などは進んでいるものの、在宅勤務の制度化はまだ、とのこと。菊川社長は在宅勤務について、「給与や休暇をどうするかなど難しい問題があるというのですが、私はごちゃごちゃ言わずにやってみろと言っているんですよ。知恵を絞れば企業にももっとやれることはあるはずです」とおっしゃっています。


テレワークのことなら
株式会社テレワークマネジメント