田澤由利の
テレワークブログ

田澤由利(株式会社テレワークマネジメント・株式会社ワイズスタッフ代表取締役)による、テレワークに関する情報や思いを発信。

gomaの研修日記

【研修日記】企業訪問@とうきょう

研修3日目にして、東京に戻ってまいりました。

四谷の東京オフィス
立ち寄らせていただきました。
机と椅子しかない、非常にシンプルな構えでしたが、
これもテレワークオフィスならではですね!

本日は企業訪問に参加させていただきました。
打ち合わせ内容の記述は控えますが、感想を報告いたします。

富士通ワイエフシー

戻ったばかりの東京に慣れず、反対方向の電車に乗るというハプニングも・・

ぎりぎりに到着したのが、新丸の内ビルにあるTokyo 21C クラブ

小規模なベンチャー企業のように、
自社で東京の中心地にオフィスを構えるのが困難な企業にとって、
打ち合わせ場所として重宝されているようです。

非常にきれいで、使いやすそうな空間でした。

会議内容は、特に由利社長より紹介のあった新しい勤務管理ツールが、目から鱗でした。

I LOVE つづき

会議には途中からNPO法人のI LOVE つづき様も参加されました。

地域の将来について考える主体は行政だけではないことを、身をもって感じました。

ブイキューブ

ワイズスタッフの訪問は初めてとのことで、
(貴重な機会にご一緒させていただき有難うございます)
ワイズスタッフの事業等について紹介がありました。

いずれの会議も、短い時間で柔軟に次の展開を考えていく、
機動的なビジネスの現場を目の当たりにし、大変勉強になりました。
それぞれの強みをいかに結びつけるか、
前向きな発想が大きな事業に繋がるのだと思います。

一方で、由利社長の説明をずっとお聞きしていて、
非常に話題がパブリックなため、
「株式会社に研修に来た」という感覚を失う場面もありました。

行政と企業がそれぞれの強みを生かせることができれば、
さらなる発展が望める、ということでもあると思います。

*****************************************************

・・・久々の実家で、ブログ更新です。
ノートPCをお借りしての、テレワーク。
普段家ではほぼ仕事をしない(帰りが遅いので、家は完全に寝て起きるだけの場所です)ため、
まだ慣れず、プライベートと仕事の境目があいまいになるような違和感を感じています。

昨日テレワーカーの方にも伺いましたが、いかに切り替えるかが、ポイントですね!
(Iさん、Sさん有難うございました!
内容は、折を見てまたブログに書きたいと思います☆)


テレワークのことなら
株式会社テレワークマネジメント