田澤由利の
テレワークブログ

田澤由利(株式会社テレワークマネジメント・株式会社ワイズスタッフ代表取締役)による、テレワークに関する情報や思いを発信。

海外のテレワーク

【米国】アメリカのテレワーク、しっかり見てきました

アメリカの国務省による、インターナショナルビジターリーダーシッププログラム(IVLP)で、アメリカの旅に出て3週間。今、帰国の途についています。

私のテーマは、「柔軟な働き方」「女性の社会進出」「中小企業」などなど。中でも重要なのは、もちろん「テレワーク」。

ワシントン、カラマズー、シカゴ、ダラス、そしてシアトル。実際にテレワークをしているご家庭にホームステイをしたり、大企業、連邦政府機関、商工会議所、支援機関、中小企業経営者など、さまざまな場所と人を訪問しました。

期間は3週間でしたが、情報収集の密度は相当高く、かなり有意義な時間を過ごしました。
アメリカのテレワークの状況を、かなり「しっかり」と見ることができました。
この旅を無駄にすることなく、日本のテレワークの推進の役に立ちたいと、心から思っています。

詳細の報告はあらためてになりますが、以下、今回のプログラムの様子です。
ぜひ御覧ください。

空飛ぶ由利ママの社長日記「アメリカ訪問記(IVLP)」

#今月の記事更新が滞ってしまってすみませんでした。
#また、日本に戻ったらがんばりますので、よろしくお願いします。

                     2008.11.23 田澤由利 ダラス経由地サンフランシスコ にて


テレワークのことなら
株式会社テレワークマネジメント