助成金

育児・介護との両立のためのテレワーク導入促進助成金|東京都

東京都の『育児・介護との両立のためのテレワーク導入促進助成金』が令和6年度から受付をスタートしました。育児・介護休業法改正(令和7年4月1日施行予定)に伴い、企業のテレワークの努力義務化をサポートするため、就業規則の見直しやテレワーク環境構築に係る費用を助成します。詳しくはウェブサイトをご確認ください。

育児・介護との両立のためのテレワーク導入促進助成金|東京都

申請期間:令和6年6月3日(月)~令和7年2月28日(金)

事業者の規模:2人以上29人以下
テレワークに関する規程の整備 20万
テレワーク機器等の整備 30万(助成率:3分の2)

事業者の規模:30人以上300人以下
テレワークに関する規程の整備 20万
テレワーク機器等の整備 80万(助成率:3分の2)

<テレワークに関する規程の整備>
・育児や介護を行う労働者のための柔軟な働き方の導入に関する研修を受講(研修動画の視聴)
・3歳未満の子供の育児又は介護を行う労働者を対象としたテレワークに関する規程を新たに整備し、規程を整備したことについて社内に周知する
※テレワーク規程の整備にあたり、助言を希望する場合は、社会保険労務士を派遣します。(費用無料、最大3回まで)

<テレワーク機器等の整備>
・テレワーク規程の整備とともに、テレワークに必要な機器等の整備を行い、機器を整備したことについて社内に周知する
※テレワーク機器等の整備における助成対象経費は、都内に所属する常時雇用の労働者のうち、3歳未満の子供の育児又は介護を行う労働者に向けて行う取り組みを対象とします。