こんにちは!ミヤです。ご無沙汰しております。
前回の記事で書いたことのその後…を報告させてください。
前回までの経緯はこちら——————
第二子出産後、育児中の在宅勤務を実施。
保活の末、希望の保育園に入れることができ、
5月から在宅勤務で無事フルタイム復帰。…と思ったら夫が
転勤になってしまいました。
転勤はありがたいお話ですが、さて、家族はどうする?
————————————
ミヤはテレワークができるため、仕事には支障がないものの、転勤先も待機児童ありとのことで途中入園は不可能と判断し、単身赴任してもらうことにしました。(涙)
この生活も早3ヶ月。
子どもたちもお父さんが(ほぼ)居ない生活にも慣れてきました。しばらくの間、頑張ろうと思います。
さて、実は先日、弊社がご支援させていただいた企業様を対象に少人数制の「情報交換会」を開催いたしました。
なんの情報を交換するのかといいますと、もちろん「テレワーク」について。
支援後、テレワーク導入がうまくいっているか?
困ったことはないか?解決法は?などを共有していただく場です。20名の定員が数日で埋まってしまうほどの盛況ぶり。
その会に参加していただいたお客様の一人から以下のようなご報告をいただきました。
「夫が転勤になったが、テレワークを導入していたおかげで、退職することなく、引越し先で仕事を続けることができました!」
会場は拍手喝采。
我々にとっては、こんなにうれしい話はありません。
ミヤの夫の勤務先では、なんと管理職の90%が単身赴任だそうです(ミヤ調べ)。
色々な事情や背景はあるのでしょうが、やむを得ず離れ離れになっている家族がまた一緒にくらせるように、テレワークが一助になるといいなと感じた出来事でした。
次回もお楽しみに!
情報交換会の様子↓「白熱テレワーク教室」