田澤由利の徒然テレワーク

【大雪】天災は忘れた頃にやってくる。しかし、テレワークの備えあれば憂いなし

あけまして、おめでとうございます。
今年も「田澤由利のテレワークブログ」をどうぞよろしくお願いいたします。

2010年最初の記事は、今年のテレワークについて語りたい、と思っていたのですが、仕事に忙殺される中、雪にも埋もれてしまい、ちょっと違う記事になりました。

ワイズスタッフの北見オフィスがあるのは、北海道のオホーツク地域です。今日(1/7)から明日にかけて、爆弾低気圧の影響で「雪」が降り続き、積雪80センチと予測されているところです。

しんしん、しんしん・・・

そんな状態のため、明日の朝、雪の状況によっては、北見オフィスの社員は出社できないかもしれません。しかし、あわてることはありません。ワイズスタッフは、いつでも「テレワーク (在宅勤務)」が可能な会社だからです。
オフィスの社員は、通常は出社することが基本ですが、個人や会社、気候などの状況に合わせ、柔軟に働ける環境を用意しています。

ワイズスタッフのテレワークは、単に、自宅PCから、リモートで会社内のPCにアクセスできるだけではありません。日ごろからの「業務のコミュニケーション(ほうれんそう)」を、専用のメールツールで行っており、ネット上だけでもチーム作業をすすめる体制ができている、というのが一番の自慢です。

突然やってくる災害のあったときに、そのありがたみを感じます。

ということで、北見オフィスのスタッフは、今日は早帰りです。日報などは、自宅に帰ってからテレワーク(在宅勤務)で出してもらう予定です。

・・・そうなると、一番困っているのは、明日、札幌出張の私だったりします。このままでは、北見を出ることが難しいかもしれません。(^^;