テレワーク政策・統計・白書

【総務省】無償でツールを借りてテレワークを体験しよう

総務省が、今年もテレワーク試行・体験プロジェクトの参加者募集を開始しました。

平成20年度テレワーク試行・体験プロジェクト参加者募集(第1期募集)

これは、自宅や出張先から、USB型認証キーを使って、セキュリティを保ちつつオフィスの自分のPCを利用できるツールを無償で貸与してくれる施策です。
テレワーク(在宅勤務)導入にあたっては、データの漏洩などが大きな心配ですが、社員がこの小さなUSB1つ持ち帰るだけで、家から安全にオフィスのPCを操作して、テレワークができます。

実は弊社も昨年に、このプロジェクトに参加して、実際にオフィス勤務のスタッフがテレワークを実施しました。マシン性能によっては若干スピードが気になるものの、安全かつ簡単にテレワークでき、非常にありがたかったです。その後、社員数名は(別途正式に購入して)利用を続けています。

USB型認証キー等は、無償提供ですので(最大10人分)、テレワーク(在宅勤務)に興味はあるのの、先行投資は難しいという企業や自治体の方は、ご検討されることをおすすめします。

 #なお、あくまでもモニターなので、使用後はアンケートがあります