田澤由利の徒然テレワーク

【海外】テレワーク国際シンポジウムに行ってきました

以前ご紹介したテレワーク国際シンポジウムに行ってきました。

朝一番に北見を出て、何とか午後の会場に。
#午前中の講演は聴けなかったけど、うちの東京在住のテレワークスタッフが朝から参加

講演やディスカッションを聴いた感想としては、
各国、進み方、考え方は違っても、テレワークに対する思いは同じ。
そして、かかえる課題も同じ。

課題は主に以下の3つ
・マネージャーの教育/育成
・組織(トップ)の意識改革
・働き方自体を変えること

・・・大切なのは、「技術」よりも「人」ということで、一致していたようです。

で、私はというと、推進次第で、日本のテレワークは各国に追いつける、いや追い越せると確信した次第です(^^;

#以下、各国からの参加者と演題