田澤由利の
テレワークブログ

田澤由利(株式会社テレワークマネジメント・株式会社ワイズスタッフ代表取締役)による、テレワークに関する情報や思いを発信。

田澤由利の徒然テレワーク

【徒然】田澤由利のテレワーク “今年の漢字”は??

12月17日(金)に開催した、第8回テレワーク・ミニセミナーでは、先日発表された2010年の今年の漢字「暑」にならって、テレワークの“今年の漢字”を考えてみました。

田澤由利が考える、テレワーク、今年の漢字は…「雲」です。

・今年、注目されたクラウド()技術が、これからもより安全確実なテレワーク環境を実現してくれると思います。

・まだまだ「テレワークは、をつかむような話」と思っている人が多いのも事実。それを認識しつつ、来年は「より広く知ってもらい、身近な存在にしたい」と思っています。

・話題のNHKスペシャルドラマ「坂の上の」。登場人物が 「のぼってゆく坂の上の雲」を見つめながら時代を前へ進んでいったように、私たちもテレワークという高い「雲」を 見つめて目標へ向かっていきたいです。

 楽天家たちは、そのような時代人としての体質で、前をのみ見つめながら歩く。
のぼってゆく坂の上の青い天にもし一朶(いちだ)の白い雲がかがやいているとすれば、
 それのみをみつめて坂をのぼってゆくであろう。
               『坂の上の雲』司馬遼太郎(第一巻「あとがき」)より

さて、皆様が考えるテレワーク“今年の漢字”は何でしょうか?


テレワークのことなら
株式会社テレワークマネジメント