田澤由利の
テレワークブログ

田澤由利(株式会社テレワークマネジメント・株式会社ワイズスタッフ代表取締役)による、テレワークに関する情報や思いを発信。

ときこ, テレワークコンサルタント日記

テレワーク+キャンプ|テレワークコンサルタントのブログ

こんにちは、コンサルタントのとき子です。

今月11月は「テレワーク月間」ですね。
テレワーク月間とは、官民一体となり、テレワーク普及推進する施策の1つで、”テレワークに関心を持ち、実践する人々が「共鳴し、体験を拡げる場」”として位置づけられています。皆さんも、ぜひ、このような施策をご自身の働き方を見直すチャンスとして、活用されてみて下さい。

さて、最近の私といえば、よく家族や友人とキャンプに行っています。
10-11月はキャンプにも最適な時期で、先日は満点の星空と紅葉を満喫してきました!



そんなキャンプにはまっている我が家ですが、やはりキャンプ前後の用意には、なにかと時間がかかります。車のトランクがパンパンになるほど大量の荷物を、仕事終わりの平日夜にせっせと運びこみ、休みになったら早朝に出発です。
こういったことを考えると、休み前に、キャンプの用意にもある程度余裕をもって対応でき、仕事も止めない“テレワーク+キャンプ”ができないかと、実は、考え中です。

ここ最近、テレワークの普及とともに、「ワーケーション(※)」という単語が、WEBやニュースで飛び交うようになってきましたが、キャンプ地でのテレワークも、このワーケーションの一環に入ると、私は思っています。我が家のキャンプは、家族や友人と協力して行うので、家族の理解をまず得ないといけないのですが…。
来年春以降のシーズンに、チャレンジしてみたいと目論見中です!乞うご期待。

(※)ワーケーションとは、“ワーク”+“バケーション”を組み合わせた造語で、リゾート地などでの休暇も兼ねてテレワークを行うものです

#テレマネ