田澤由利の
テレワークブログ

田澤由利(株式会社テレワークマネジメント・株式会社ワイズスタッフ代表取締役)による、テレワークに関する情報や思いを発信。

みわこ, テレワークコンサルタント日記

テレワークを活用して働く”みわこ”さんにインタビュー|テレワークコンサルタントのブログ

こんにちは、テレワークマネジメントのミヤです。本ブログでは、不定期で弊社スタッフのコラムを掲載しています。今回は趣向を変えて、ミヤがスタッフにインタビューする内容でお送りします!

今回インタビューを受けてくれたのはみわこさん。北海道北見オフィスに出勤していますが、大雪や震災などの際は在宅勤務を実施しています。

では早速、普段のお仕事の様子について伺ってみます!

うちの会社は柔軟な働き方が常にできるようになっていますが、入社して会社の働き方を目にした時、どう思いましたか??

仕事の仕方よりも、まずは各オフィスが映っているTV画面に驚きました。(全く縁のない世界と思っていたので)最初、面接でそういう状況だったので「見られている」感じがすごくしたのを覚えています……。(みんなカメラを見てるわけじゃないのに)1週間たたずに慣れましたけど(笑)

在宅勤務に関しては、業務そのものより電話応対に気を使いました。いつかかってくるか判らないので、お手洗い行く時も肌身離さず……。
入社時は、在宅時の電話は全て折返し対応だったので「メール連絡」という「ヒト手間」があり、正直面倒でした(笑)
現在は、PBXのおかげもあり、Sococoに入っていれば、その場で取次ぎ・転送といったリアルオフィスと変わらない対応ができるように
なりました。その分、手間とストレスがなくなって良かったと思っています。

周りの家族や友人などはみわこさんの働き方を見てなんとおっしゃってますか?

知人には「在宅で仕事ができる」事が羨ましいと言われます。特に通勤時間に時間がかかっている人、子供が小さい人から言われる事が多いです。家族は最初の頃、在宅勤務をイマイチ理解してなくて、就業中にいきなり部屋に入ってくる、用事を頼んでくるとかありましたが、流石に今はありませんね。

普段はオフィス勤務ですが、テレワークと比べてどうですか?

長年、オフィス勤務だったので、出勤する事で仕事モードに入りやすいです。なので、テレワークの日は、オフィス出社時と同じようにしています。(起床時間や身支度)デモや打合せでカメラをつける事もありますし、そこはきっちりと(笑)

押印必要な書類や印刷物、郵便物対応は、やはりオフィスかなと思いますがそういった物理的問題が解消されたら、私がやっている事務業務も在宅勤務でいいでしょうね。
ただ、元来出不精なので運動不足に拍車がかかりそうで、その解消が新たな課題になりそうです(笑)

あとは、「03」の番号にかかってくる電話を私が取っているので、お客様の中には私が東京にいると思っている方がいらっしゃるようで、お打合せで東京オフィスにお見えになると「みわこさんは」と聞かれることがあるらしいです。そういう時は、TV越しにひたすらご挨拶させて頂いています(汗)

今後の仕事面での抱負を教えてください!

今までは、一般事務的な事や社長の講演等スケジュール管理が主でしたけど最近新人さんが入ったので、新たに関わる業務も増えました。
新人さんと一緒に、新たな業務を一日でも早く習得し、皆様の役立てるようになれたらと思います。

ミヤより
みわこさんは、オフィスの「癒やし」とも言える存在。スタッフの中では若手ですが、みんなを見守ってくれている、そんな安心感があり頼れるお方です。

次回もお楽しみに!

#テレマネ


テレワークのことなら
株式会社テレワークマネジメント