企業のテレワーク

【アデコ】コールセンター遠隔支援 クラウドで在宅勤務

以前ご紹介した、アデコとNTT東日本が取り組む、在宅コールセンター業務についてが毎日企業家新聞でも紹介されました。

毎日企業家新聞
コールセンター遠隔支援 クラウドで在宅勤務--アデコ

総合人材サービスのアデコは年末までに「クラウドコンピューティング技術」を使った「在宅人材サービス」を始めます。

出産や育児で在宅を余儀なくされている女性や障がい者らが、自宅のパソコンでコールセンター業務などに携われるという利点や、企業は通勤費などコスト削減や、繁忙期の人手不足の解消などのメリットを得られるとPRしています。

クラウド技術を活用して、業務状況の遠隔管理やセキュリティの確保を行い、3年以内に約1000人の在宅勤務者と契約する方針とのこと。
「翻訳など成果報酬的な色彩が強かった」と指摘する従来の在宅勤務とは違い、「テレビ電話で上司の判断を仰ぐなど、勤務先と一体感を感じながら、仕事へのモチベーションを高められる」とのことです。