田澤由利の
テレワークブログ

田澤由利(株式会社テレワークマネジメント・株式会社ワイズスタッフ代表取締役)による、テレワークに関する情報や思いを発信。

田澤由利の執筆記事, テレワーク記事・ニュース

ワーケーションを成功させるには?企業がしっかり進めるべき『4つのステップ』

ITmediaビジネスオンラインに「ワーケーションを成功させるには?企業がしっかり進めるべき『4つのステップ』 」と題して田澤由利の執筆記事が掲載されました。実際にワーケーションを通して地域活性化に取り組む立場から、ワーケーションを成功させるための秘訣を詳しく解説いたしました。

菅官房長官が「新しい旅行や働き方のスタイルとして政府としても普及に取り組んでいきたい」と発言したことでさらに注目された「ワーケーション」。「『ワーク』(労働)と『バケーション』(休暇)を組み合わせた造語(かばん語)で、観光地やリゾート地で休暇を取りながらテレワーク(リモートワーク)する働き方を指します。

ネットでは「休暇中に仕事なんてしたくない」「コロナ感染のリスクがあるこの時期に?」「仕事中に遊ぶなんてとんでもない」などなど、さまざまな意見がありますが、はたしてその効果と成功の秘訣とは。以下からお読みください。

ワーケーションを成功させるには? 企業がしっかり進めるべき「4つのステップ」(2020年9月1日付ITmediaビジネスオンライン)