田澤由利の
テレワークブログ

田澤由利(株式会社テレワークマネジメント・株式会社ワイズスタッフ代表取締役)による、テレワークに関する情報や思いを発信。

watanabe, テレワークコンサルタント日記

オフィス出社の頻度|テレワークコンサルタントのブログ

こんにちわ、テレワークコンサルタントのwatanabeです。
日頃、企業へのテレワーク導入支援を仕事としている傍ら自分自身もテレワーカーとして働いています。

私の出勤スタイルは、週1オフィスに出社、週4テレワーク(在宅勤務、モバイル勤務、サテライトオフィス勤務)を基本としています。

週1のオフィス勤務時は、来客の対応や、紙もの対応などオフィス限定の業務を中心に行っています。
貴重なオフィス出社日の前日は、出社した際の業務予定を確認することが習慣になっているのですが、以前の会社で、毎日漫然と会社に行っていた時とは仕事の予実管理的の考え方が大きく変わったと実感しています。

『週1回でも出社しているのは、会社への帰属意識を高めるため?』
と質問されることもよくあるのですが、
答えとしては、
【オフィス限定の業務を行うために社員が当番制で出社をしている】です。

テレワークが基本となると、通勤して出社することが当番制になるのは、弊社ならではかもしれないですね。

ちなみに、帰属意識の醸成についてはこちらのツールを使っております。

離れていても「机を並べて一緒に仕事」ができるツールとは?

最後に私のテレワーク三種の神器をご紹介します

1.覗き込み防止シート
2.目薬(乾燥防止)
3.PC眼鏡(ブルーライトカット)

1.は、モバイルワーク時には必須のアイテムですね。お客様にも強く勧めています。
2.と3.は、弊社では紙で資料を確認することがほとんどないため、事務仕事を大半をPC上で行います。長時間PC仕事をすることでの目のダメージ対策、また、迫りくる老眼防止のため愛用しています。
最近は、作業効率アップのため、もう一つモニターがほしいと思い物色中です。

皆様も自分に合う備品をそろえてテレワークを快適にしてみてはいかがでしょうか。

#テレマネ


テレワークのことなら
株式会社テレワークマネジメント