mego, 育児休業中の在宅勤務

育児休業中の在宅勤務が終了しました。

お久しぶりです。megoです。
育児休業中の在宅勤務の記事を書いていましたが、
更新ができないまま、長い時間が経ってしまいました…。
申し訳ありません。

前回の更新からさまざまな紆余曲折を経て、
現在、時間に制約がありながらも、家族や職場の協力を得つつ、
なんとか職場復帰をいたしました。

思い起こせばあっという間の育児休業期間でした。

私は他の働き方も休み方も経験したことがないので比較がないのですが、
それでもおそらく1年以上もただ休み続けていたら、職場復帰の初日から
「ブランク」という名の大きな壁にぶつかっていたと思います。
#「育児」という仕事は常に抱えていますが。

仕事の内容は産休前と変わっているので、覚えることが多く、
それはそれで大変なのですが、それでも会社の空気に触れている時間が
あったから、変に緊張せずスムーズに職場に溶け込めているように
思います。

これは弊社ならではなのかなと思うのですが、
職場復帰後のはじめてのWEB会議で、
「megoさんて、もう一年以上お休みしていましたっけ?
Sococoの席にいるのをよく見かけていたので、
なんだかそんなに休んでいたような感じがしないんですよね~」
と言うスタッフがいました。

普通の会社だと、職場復帰まで本人の顔を見ることはないし、
育児休業中の在宅勤務をしていたとしても、育児中の細切れの時間で
作業しているので、通常勤務している社員とのコミュニケーションは
取りにくいと思います。
でも、テレワークマネジメントではバーチャルオフィスを採用しているので、
細切れの時間で働いている私が、いま席にいる(仕事中)かどうか一目でわかるし、
仕事だけでなく雑談などのコミュニケーションも気軽にとることができます。

休業前と同じようにコミュニケーションがとれる環境があったから、
先ほどの「休んでいたけど、休んでいたように感じない」が実現したのかな
と思います。
そして私も、職場復帰!と気構えすることなく、
ちょっとギアチェンジしたくらいの感覚で、
休業明けの働き方に移行できたのだと思います。

これからまた、コンサルタントブログの更新をしてまいります。
引き続き何卒よろしくお願いいたします。

mego


★あっという間に大きくなりました。ふにゃふにゃだったあの頃が懐かしい…。

#テレマネ