ボッシュ株式会社が2011年2月より在宅勤務制度を本格導入されたので、詳しいお話を聞きにお伺いしました。
ボッシュでは2009年から在宅勤務を試験的に導入し、2011年2月から本格導入しています。小学校3年生までの子を養育している者等、いくつかの条件を満たした従業員が利用対象となります。
現在、15人の在宅勤務利用者がおり、内2名は男性だそうです。
週の50%までの在宅勤務を認めており、在宅勤務日時の決め方は、終日在宅にしたり、朝夕だけ在宅にしたりなど様々です。また、育児・介護のための時間短縮勤務との併用を認めたり、反対に残業を認めたりと、フレキシブルな制度であることが特徴です。
トライアル対象者や上司からの在宅勤務に関するヒヤリングではほぼすべての項目で在宅勤務に問題がない、もしくは在宅勤務の方が良いという回答があったそうです。
また、同社は第4回埼玉県あったか子育て企業賞を受賞しています。受賞理由の一つが在宅勤務の導入です。
とても、詳しくお話をうかがうことができました。試験導入を経ての本格導入。いろいろな意見を反映して、しっかり取り組まれている様子がよくわかりました。お忙しい中、ありがとうございました。