田澤由利の
テレワークブログ

田澤由利(株式会社テレワークマネジメント・株式会社ワイズスタッフ代表取締役)による、テレワークに関する情報や思いを発信。

企業のテレワーク

【サイボウズ】サイボウズ、全社員を対象にテレワーク(在宅勤務)を試験導入

サイボウズ株式会社が、2010年8月2日より3ヶ月間、全従業員対象で原則ひと月に4日までの在宅勤務制度の試験導入をスタートしました。

サイボウズ株式会社 プレスリリース
「サイボウズ、全社員を対象に、在宅勤務制度の試験導入を開始
~グループウェアで、自宅でも会社と同じように働ける環境を用意することで、在宅勤務が可能に~」

サイボウズは、最長 6年の育児休業制度や、働き方(ライフステージ)に応じて人事報酬制度を選ぶことができる選択型人事報酬制度で、革新的な働き方を推進し注目されてきました。

サイボウズでの在宅勤務制度を実現するツールは、もちろん、自社製品。社内LANを守るセキュリティ環境はそのまま、外出先や自宅、携帯電話やスマートフォンから社内のサイボウズ製品へ安全にアクセスできるネットワーク環境を提供する「サイボウズ リモートサービス」を活用するそうです。

そういえば・・・7/13日のワールドビジネスサテライトで、イクメン社長として紹介されていたのは、サイボウズ社長の青野氏でした!社長自らが「男性の育児休暇」を取得し、全社員対象に在宅勤務制度を試験導入されるとは、素晴らしいですね。


テレワークのことなら
株式会社テレワークマネジメント