企業のテレワーク

【日立システム】SEのテレワークを推進。夏から全社員対象

情報システム開発の日立システムアンドサービスが、昨年10月からテレワークの試験運用をスタートし、今年の夏をめどに、全社員を対象に本格導入に向けて制度を整えている、という記事が日経産業新聞に掲載されました。

日経産業新聞 2008/01/30
SE在宅勤務を拡大、日立システム、夏から全社員対象、育児や介護を支援

実は、昨年9月、試験運用の前に、日立システムアンドサービスさんに訪問して、お話をさせていただく機会がありました。
在宅勤務・テレワークというと、「福利厚生」をイメージする企業さんが多いですが、日立システムアンドサービスのご担当者さんは、当時からはっきりと、企業強化のための「人材確保」と明言されていました。
SEの社員が多いという理由もあると思いますが、、他の企業よりも「テレワーク」がもたらすメリットに早く気づかれ、実際に動かれているのは素晴らしいと思います。