災害時のテレワーク

【レポート】危機管理・災害対策の一環としての「テレワーク」再考

 言論プラットフォームアゴラにおける一橋大学の小黒一政氏のレポートをご紹介します。  
 
 「危機管理・災害対策の一環としての「テレワーク」再考

 小黒氏は、「テレワークについて、日本ではワークライフバランスの一環として取り上げられることが多かったが、いくつかの災害や9.11(米国同時多発テロ)等を経験したアメリカでは危機管理・災害対策の一環としても推進されている。」と述べています。さらに、日本の現状について「計画停電での交通網等への影響は暫く継続するという識者も多い。」としています。これを踏まえ、「研究者のような一部の業種では、既にテレワークを進めつつあるが、他の業種でも、ワークライフバランスなどの目的のみでなく、いまこそ、危機管理・災害対策の一環としてのテレワークについて、日本でも本格的に推進してみてはどうだろうか。企業のオフィスコスト削減にも役立つならば、日本経済の競争力向上にも寄与するに違いない。」と提言しています。

#言論プラットフォームアゴラには他にもテレワークに関するレポートがあります。
    松本徹三ソフトバンクモバイル(株)取締役副社長
    「テレワークは現実のものになるか?」