田澤由利の
テレワークブログ

田澤由利(株式会社テレワークマネジメント・株式会社ワイズスタッフ代表取締役)による、テレワークに関する情報や思いを発信。

災害時のテレワーク

【計画停電】ガートナージャパンによる在宅勤務の提言

 TechTargetジャパンの記事をご紹介します。
ガートナージャパンのアナリスト石橋氏に今後のBCPへの考え方や計画停電への対応の仕方をインタビューしている記事です。在宅勤務の必要性についても話しています。
  
  高まるデータセンターの停電リスク、企業はどう対応すべきか
 #全文を読むには会員登録が必要です。

 石橋氏は、「日本企業も海外の企業のようにPCを自宅などに持ち帰って仕事ができる環境を構築していかないといけないでしょう。これまで日本企業はセキュリティへの懸念などからPCを自宅に持ち帰り在宅勤務をするという習慣があまり見られませんでした。しかし、今後の災害や計画停電を考えると早急に在宅勤務を可能にする環境を構築する必要があります。そうしないと次の災害や計画停電に間に合いません。」と述べています。

 また、ガートナージャパンでは「東日本大震災における情報システム部門の行動指針:計画停電にどう対処するか」としてBCPに関する行動指針をまとめています。この中に、在宅勤務に関する指針もまとめられています。


テレワークのことなら
株式会社テレワークマネジメント