田澤由利の
テレワークブログ

田澤由利(株式会社テレワークマネジメント・株式会社ワイズスタッフ代表取締役)による、テレワークに関する情報や思いを発信。

テレワークコンサルタント日記

いまさらきけない「テレワーク」とは?第2回|テレワークコンサルタントのブログ

ご無沙汰しております、エッセンなおです。大好評(?)「いまさらきけない『テレワーク』とは?」シリーズ第二回です。(とってもお待たせしました!)

今回のテーマ、「どんな仕事が実施できるの?」…です。

前回の話(「テレワークってどういう働き方?」)で、テレワークの導入の有効性はわかったけど、

「テレワークができそうな仕事がないし!うちでは無理!」と思ったそこのアナタ^^

実は、テレワークの活用には、ポイントがあるのです。
例えば、

・業務方法を見直してテレワークでも可能なように普段の業務をかえていく
・自社にあったICT環境を整える
・自社にあった運用ルールを整備する

などの環境を整えることでテレワークは活用できます。

弊社がご支援した企業様がテレワークを実施した職種や業務をちょこっとご紹介しましょう。

運輸:人材開発(社員人事・組織変更にかかわる企画事務)
飲料販促 :マーケティング(ブランドマーケティング業務)
建築・土木:経理
サービス:CRC(治験コーディネーター)
出版:編集(校正)
シェアードサービス:経理・人事/勤労・営業バックオフィス・情報サービス
印刷:デザイナー(広告企画、制作、デザイン)
不動産:賃貸営業
不動産:設計部購買(帳票更新、新規作成、新規業者開拓、見積金額精査)
情報通信業:受託開発エンジニア(システム開発)
情報通信業:開発/コンサルタント( 開発、コンサル、管理、教育)
サービス:役員(研修設計、研修申込み受付、請求データ作成、アポ取り、会議)
(※上記はご支援時のものです※)

・・・などなど 

いかがでしょう?結構みなさんが「普段オフィスで行っている仕事」ばかりじゃないでしょうか?
(「え、経理でもテレワークできるの?」などはよくいただく反応です。)

在宅勤務となると、「ほぼ毎日実施しているよ」という企業はまだまだ少ないのが現状ですが、週に1回、2回でも、着実にスタートを切っている企業が増えてきました。

小さくでも、「まずはじめてみる」ことで、必ず次に繋がります!

うちでもできるかもしれないな・・
そう思っていただけたら大変嬉しいです^^

次回は、「番外編」として、テレワークを導入した企業様の「声」をご紹介します。お客様のコメントから、「現場の声」を知ることができますよ!お楽しみに!


テレワークのことなら
株式会社テレワークマネジメント