田澤由利の
テレワークブログ

田澤由利(株式会社テレワークマネジメント・株式会社ワイズスタッフ代表取締役)による、テレワークに関する情報や思いを発信。

育児休業中の在宅勤務

赤ちゃんと一緒の生活で、いつ在宅勤務をしているの?|育児休業中の在宅勤務

こんにちは。megoです。育休中の在宅勤務を実践中です。

さて、先月より育児休業中の在宅勤務を始めましたが、実際、赤ちゃんがいる生活の中でいつ在宅勤務で働いているのか。megoの場合を紹介したいと思います。

megoは現在、1日2時間、週3日程度を目安にブログ更新作業などを行っています。作業時間は主に、息子の眠っている時間帯(午前や午後のお昼寝時間)です。

自分なりに作業時間の目安を決めてはいますが、狙った時間に通しで作業できることもあれば、作業を中断せざるを得ないこともあります。最初は午前中のお昼寝時間に集中してやれば大丈夫と思っていましたが、毎日同じ時間に同じ時間数眠ってくれるはずがなく、今日は午前中しっかり眠ってくれたけど、その翌日はなかなか寝ないし、寝ても10分ほどで起きてしまう・・・なんてことはよくあります。

たとえば、こちらは先月のとある3日間の作業状態です。
(手前味噌で恐縮ですが、時間管理システム「Fチェア」は、働いた時間を目視化してくれて便利です。)

F%E3%83%81%E3%82%A7%E3%82%A21116.jpg

青い部分がパソコンの前に座り、作業をしている時間ですが、ご覧の通り、プツプツと細切れです。

赤ちゃんが同じ空間にいる中で、まとまった業務時間を確保するのはなかなか大変です。
(※もちろん月齢や赤ちゃんの性格によって、状況は人それぞれ異なると思います。)

出産前にひとりパソコンの前で在宅勤務をしていた時の方が、作業は捗りますし、はるかに働きやすいです。

でも、それでも赤ちゃんがいる生活の中でなぜ働こうと思ったのか。
実は私は育休中に働く予定はまったくありませんでした。でも、ある時、育休中でも少しでも働きたいなと思ったのです。その理由については、また次回お書きしたいと思います。

そろそろ、目を覚まして私を探しさまよう(絶賛後追い中です^^;)、息子の泣き声が聞こえてきました。パソコンを閉じて息子のもとへ行ってきます。

mego

<育児中の1コマ>
よく晴れた日の午後。近くの公園でピクニック。
blog1116.JPG


テレワークのことなら
株式会社テレワークマネジメント