田澤由利の
テレワークブログ

田澤由利(株式会社テレワークマネジメント・株式会社ワイズスタッフ代表取締役)による、テレワークに関する情報や思いを発信。

テレワークコンサルタント日記, テレワーク入門

「テレワークとは?」シリーズスタートのお知らせ|コンサルタントのブログ

コンサルタントのエッセンなおです。今日は、本ブログでスタートする連載の予告をさせてください!

“いまさらきけない「テレワーク」とは?”
というテーマで
次回から4回にわけてテレワークって何?という疑問についてエッセンなおがおこたえするシリーズをスタート。

目次はこのような感じです…。

【第1回】「テレワークってどういう働き方?」
【第2回】「どんな仕事が実施できるの?」
【第3回】「どうやって進めるの?ポイントは?」
【第4回】「テレワークのトレンド」

本シリーズでは、耳にすることが増えた「テレワーク」をざっくり知りたい!という方に、テレワークという働き方、効果、ポイント、導入プロセスなどの概略をご説明します。

・・・テレワークとリモートワークと在宅勤務って違うの?といったところから初心者向けにわかりやすくご説明していきます。4回分読んでいただければきっと、他の方に説明できるようになっている、と思いますのでぜひ楽しみしてください!

さて、今回は予告編、ということでテレワーク活用の”小ネタ”をひとつご紹介。

■テレワークマネジメントのテレワーク活用シーン

弊社では、様々な企業のテレワークに関するコンサルティングを行っていますが、自社でもテレワークを実践しています。

社員の7割は週の殆どが在宅勤務ですが、出社社員もいますので台風など悪天候が予想される際や、交通機関がマヒしているなどの場合には在宅勤務命令が出ます。在宅勤務に切り替えることで、いつもどおりの始業時間に無理なく仕事を開始するといった具合です。

精神・肉体的な負担もかかりませんし、会社にとっても社員にとっても有効だとあらためて感じました。(一方で時間をかけて必死で通勤する夫を見てなんとかしてあげたい・・といつも思います。)

もちろん、子育て中社員が日中学校行事がある日に、行事外出前後に自宅でいつもどおり仕事をする、なんてことも弊社の日常です。

では次回からの連載をお楽しみに!


テレワークのことなら
株式会社テレワークマネジメント