田澤由利の
テレワークブログ

田澤由利(株式会社テレワークマネジメント・株式会社ワイズスタッフ代表取締役)による、テレワークに関する情報や思いを発信。

田澤由利の徒然テレワーク

ゆりの徒然テレワーク|究極のテレワーク技術を体験!

こんにちは!テレワークマネジメントミヤです。「ゆりの徒然テレワーク」では、弊社代表田澤由利のテレワークに関する最近の仕事や活動の様子を不定期でご紹介しています。

西日本NTTの「つながる教室」というCMをご存知ですか?

このCMは遠隔オフィスの技術を学校に応用し、教育環境の向上をテーマにしたもの。

先日、NECネッツエスアイのEmpoweredOfficeを訪問し、離れた教室を「まるでそこにいるように」つなげた技術を体験させていただきました!

そこには、教室ではなく、「まるでそこにいるように」つながった「オフィス」がありました。まさに、究極のテレワークです!

13092009_1098589216860181_5007043056927397651_n.jpg

オフィスや教育現場だけでなく、いろいろな場面で応用ができそうな技術です!
(たとえば、一人暮らしかつ外出困難なお年寄りと老人ホーム施設や病院をつなぐ…。病院に長期入院中の子供でも休まず学校の授業に参加できる…もっと小さな視点では、単身赴任のお父さんと食卓を囲むなど…。考えるだけでもワクワクしますね。)

ICT技術で、離れていても「心」がつながる感覚をぜひ体験してみたいですね。

次回もお楽しみに!

こちらもチェックしてくださいね→メールマガジン 田澤由利のテレワーク通信


テレワークのことなら
株式会社テレワークマネジメント