田澤由利の
テレワークブログ

田澤由利(株式会社テレワークマネジメント・株式会社ワイズスタッフ代表取締役)による、テレワークに関する情報や思いを発信。

育児休業中の在宅勤務

保育園が決まりました|育児休業中の在宅勤務

こんにちは、ミヤ(育児休業中の在宅勤務中)です。

ブログ更新まで、(また)間が空いてしまいました、、
そして、その間におかげ様で次男の保育園入園が決まりました!自分なりにですが、いろいろと保活をしました。申請中、お役所の塩対応も経験しましたが「負けないぞ!!」と思いながら最終的に神社にお祈りにも行きました。

今回、希望の通らなかった方もいらっしゃると思います。ミヤも「なぜ保活をしなければいけないのか?」と自問自答しつつも、希望した通りの結果を得られると、一瞬の安堵感があったのは否定できません。同時にこういう感情が怖いとも思いました。

なぜ保活が必要な世の中になったのでしょう?待機児童問題は、単に保育所が足りないことだけでなく、いろいろな背景が絡み、生じた現象です。

喉元過ぎれば熱さを忘れる、といったものですが、「自分だけ保育園に入れて、あ~よかった」で終わるのではなく、この状況を次世代に残さないためにも「保活」で得られた教訓をもとに、テレワークという観点から多角的に解決していきたいと考えています。
 (#真面目モードですよ( ・ิω・ิ))

こちらの弊社田澤の記事もお読みくださいね

『保育園落ちた』問題の長期的解決策としてのテレワーク

今週の一コマ。トイ・ストーリーの布団に、妖怪ウォッチのブランケット。
どんな夢をみるんでしょうね^^;
育児休業中の在宅勤務

次回もお楽しみに!


テレワークのことなら
株式会社テレワークマネジメント