田澤由利の
テレワークブログ

田澤由利(株式会社テレワークマネジメント・株式会社ワイズスタッフ代表取締役)による、テレワークに関する情報や思いを発信。

育児休業中の在宅勤務

業務時間が減りました|育児休業中の在宅勤務

新しい年がスタートしました。
テレワークマネジメントのミヤです。
本年もよろしくお願いいたします。

お正月は夫の実家に帰省しました。
帰省先では仕事の話は深くしませんでしたが
まだまだテレワークという概念が
定着していないことを肌で実感しました。
5年後、10年後、この状況がどうなっているか楽しみです!
本年もテレワーク推進に取り組んでまいります。

さて、次男は先月末で一歳になりました。

起きているときは、目が離せません(涙)orz
高いところに登りたがり、この間は椅子から
落ちてしまいました。。
寝たな~一安心、と思うと、やりっぱなしの家事がたんまり…
見ないふりをして、PCを立ち上げて、業務開始です。
(あとで子供をあやしながら片付けるので…というか
そのままにすることも多々あり。汚部屋化しております。)

さて、仕事の方ですが、
最近の次男は一日で1.5時間ほどお昼寝をするので
その間に仕事をしています。

午前寝が少なくなったのと、起きているときは目が離せないので
次男の月齢が低い時より業務できる時間が減少してしまいました。
育児休業中の在宅勤務をスタートした当時は、
月齢に合わせて仕事時間も増えることをイメージをしていたので
この状況は予想外でした。
(待機児童問題で一時保育にも預けられなくなってしまったこともありますが)

ですので、上司と相談し、手を動かす必要がある業務を減らし
プロジェクトの進行(指示)業務を中心にやらせてもらうことに
しました。柔軟な社内体制でありがたいです。

このまま、わんぱく次男が怪我なく過ごせるようにしたいと思います!

今日の一コマ。よく見ると、手には胴体のない食パンマンと耳のとれた犬…
育児休業中の在宅勤務


テレワークのことなら
株式会社テレワークマネジメント