田澤由利の
テレワークブログ

田澤由利(株式会社テレワークマネジメント・株式会社ワイズスタッフ代表取締役)による、テレワークに関する情報や思いを発信。

テレワークコンサルタント日記

今年も総務省テレワーク事業で無料コンサル実施中です

テレワークマネジメントでコンサルタントをしておりますCKです。
本ブログ2度目の登板です。

そろそろ年末を迎えようとしていますが、弊社は今年もこの時期(年度の後半)が繁忙期まっさかり。コンサルタント総出で、西へ東へとお客様の元へ走り回っております。
 ♯今年まだ乗っていない新幹線はあったかな?、、という状況です。

毎年この時期に繁忙期を迎える理由は、お陰様で毎年国のテレワーク事業に参画しているためで(年度事業となるので、どうしても実際のご支援は年度後半になります)、今年は、総務省の「平成27年度テレワークの普及促進に向けた調査研究」事業の中でテレワーク導入コンサルティングを無料で実施しています。

コンサルタントとして企業様へ訪問して感じることは、昨年に比べると、テレワーク導入を企業戦略の一環として検討しておられる企業様が増えてきたということ。
我々も、生産性の向上優秀な人材の確保といった目的のためにテレワークという柔軟な働き方がもたらす効果は大きいと思っております。

ただ、テレワークというのはツールだけでも制度だけでもない、それらを合わせた「(新しい)働き方」ですので、テレワークが社内に浸透するまでには、いくつか課題を乗り越えなければならず、どうしてもある程度の時間がかかるのは致し方ありません。

メーカーならメーカーなりの、小売業なら小売業なりの、共通した課題が出てくることが多く、失敗事例・成功事例もたくさん見てまいりましたので、ご支援先の企業様には、それらの情報を惜しみなく還元していきたいと思います。

無料コンサルティングの募集枠は、あと残りわずかです。
ぜひお早めにご検討下さい。
▼弊社サイトでも無料コンサルティングのご案内をしております。
http://www.telework-management.co.jp/archives/news/01289.html

—————–

ck_photo1204.jpg

☆コンサルタントとして忙しい毎日ですが、
 週末はしっかりリフレッシュしています。
 先日は子供たちと森にどんぐりを拾いにいきました。
 1つ1つに数字を書いて、来年のカレンダーにするそうです。
 あと200個足りない。。。


テレワークのことなら
株式会社テレワークマネジメント