田澤由利の
テレワークブログ

田澤由利(株式会社テレワークマネジメント・株式会社ワイズスタッフ代表取締役)による、テレワークに関する情報や思いを発信。

テレワークコンサルタント日記, テレワークQ&A

テレワークマネジメントの在宅勤務(1)|テレワークコンサルタントのブログ

こんにちは「エッセンなお」(社内では一向に定着してません)です。

突然ですが…今日からわたくし、テレワークコンサルタント”エッセンなお”がテレワークのQ&Aにお答えするシリーズがスタートしました!

訪問時にお客様からいろいろご質問を受けることが多いのですが、今回は、中でもご質問の多い、弊社自身の在宅勤務と在宅を活用した業務などについてご紹介しますね。

今回、お答えするのはこちらのご質問。
——————
(1)社員は何名で、何名くらい在宅勤務しているのですか?
(2)「エッセン」さんは在宅勤務しているのですか?

——————

(1)社員は何名ですか?
→8名です。うち、”8割弱がほぼ毎日在宅で勤務”しています。

在宅勤務仕事風景

(2)エッセンなおさんは在宅勤務しているのですか?
→はい。実は私は毎日オフィスに出社する社員ですが、在宅勤務をすることはよくあります。
お客様訪問の場合の直行、直帰や、オフィスの来客時等、その時にオフィスか自宅か効率的な方を選択しています。

さて、いきなりですがここで問題です。弊社のオフィスは「東京都千代田区二番町」にあります。各所へのアクセスもよく立地はよいのですが、さて、オフィスコストはどのくらいだと思われますか?

正解は・・・・・

『12万円/月』

+Sococoバーチャルオフィス(コミュニケーションツールの費用)です。
(「え!!!?」と驚いて頂けることを期待しています 笑)

これだけコストを抑えられている秘訣は、
テレワークをつきつめて、最小限のエコなオフィス空間にしているからに
他なりません。

オフィススペースはだいたい1人あたり5坪程度必要と言われていますね。同じくらいの立地で社長と社員席+会議室等準備すれば100万円以上はかかります。弊社ではオフィス機能はクラウド化し、在宅を活用することで弊社はテレワークの活用、人材確保や生産性向上だけでなく通常の会社に発生する定期コストも大幅に圧縮できているのです。

オフィスの雰囲気はこちら。テレワークマネジメントHPより
テレワークマネジメントのオフィス

以上、今回は弊社の在宅勤務について簡単ですがご紹介いたしました。

皆さまの会社でもテレワークは導入できるのか、などコンサルタントが一緒に考えていきますのでお気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちらから
 株式会社テレワークマネジメント お問い合わせフォーム

次回もお楽しみに。


テレワークのことなら
株式会社テレワークマネジメント